39* のmachiです。


こんにちはー
39* のmachiです。

イベントまで10日をきりましたね。。。



みなさまに楽しんでいただけるように

頭の中をイベントに切り替えて準備に取り掛かります。



今回こちらのイベントには初参加させていただくので

みなさまにいろんな種類の石けんを手に取って

見ていただけるように、たくさんの種類を揃えて持って行きます。


手作り石けんは、

お肌に優しい自然の素材を活かしながら

かわいいデザインやいろんなカタチに作ることが出来るんですよ。。


お手にとっていただいて
いろんな素材やデザインや香りなどを楽しんでもらって
お気に入りを見つけていただけると嬉しいな。。と思っています。


まずは。。。
はちの巣モールドを使って作ったはちみつの石けんです。

c0188037_15261493.jpg


向かって左側は Calendulahoney & Oatmeal* の石けんです。
 ■ハーブのカレンデュラをオリーブオイルに浸けたオイルをメインに
  はちみつとスクラブ効果のあるオートミールを入れました。

右側は Chamomile & Black syrup* の石けんです。
 ■ハーブのジャーマンカモミールをオリーブオイルに浸けたオイルをメインに
  黒蜜を入れました。

この2つの石けんはどちらも
ハーブをウルトラ抽出という方法で浸出したオイルを使っています。

ウルトラ抽出方法とは。。。
アルコールの特性を活かして
ハーブの持つ脂溶性の成分を効率よく短時間で抽出する方法です。
(アルコールは途中の過程で飛ばします。)



そして。。。
TVで話題になった紫根を使った石けんです。

c0188037_15391569.jpg


紫根* の石けんです。


この石けんは
あのTVの後にお客様からの問い合わせがあり
急遽作った石けんです。

予約でほとんどがなくなってしまうのですが
少しだけ持って行けそうです。

この石けんは
紫根の成分シコニン(ナフトキノン)が脂溶性なので
ウルトラ抽出方法で浸出したオイルをメインにして作っています。


イベントまで
まだまだたくさんの新作石けんをご紹介させていただきますね。

ブログでは
もっと詳しく石けんの紹介をしています → 

よろしくお願いします。

39*  machi
[PR]