39* のmachiです。


はじめまして。
こんにちはー

今回はじめて参加させていただきます39* のmachiと申します。

手作り石けんを作っています。


■はじめましてなので 39* の紹介から。。。■

39* の石けんは
昔ながらの「コールドプロセス」と呼ばれる製法で
1つ1つ丁寧に手作業で作り
1ヶ月以上かけてじっくりと熟成させています。

材料は
さまざまな植物から採れるオイルやバターを主体に
水分に精製水・ハーブティ・ゴートミルク・ヨーグルト・野菜の絞り汁などを使い
ハーブやクレイなどを混ぜて
エッセンシャルオイルで香りを付けています。

色づけにはハーブやクレイや浸出油などを使い
香りには花や葉や樹木などから採れるエッセンシャルオイルを使用しています。
合成界面活性剤・合成保存料などの化学物質は一切使用していません。


*************************************************************


今日は
定番の石けんのご紹介です。


c0188037_13373551.jpg



アボカドオイルをメインに使った石けんです。

39*で定番の川村さんちのやぎみるく(ゴートミルク)を水分に使用しています。

キメの細かいモチモチした泡をお楽しみいただけます。

今回のイベントにも持って行きます。



そして
定番のお包み。


c0188037_13461386.jpg



大好きな布でお包みしています。

リネン・ダブルガーゼ・コットン・綿麻etc…

季節にあわせて、その石けんのイメージにあわせて
お包みする布を決めています。


お手にとっていただいて
お気に入りの石けんを見つけていただけると嬉しいです。


みて・ふれて・かおって
心がほっこりなれる石けんを作っていきたいなぁ。。と思っています。

そしてみなさまに
小さなほっこりを
お届けすることができたらうれしいです。。。


HP39*
今まで作ったたくさんの石けんをのせたGalleryや
ちょっとした日々のコトも書いたDiaryもあります。

ブログ39*
新作石けんや石けんに関係のあるコトを綴っています。

もし良かったら遊びに来てください(*^-^*)/


第6回 素敵雑貨マーケットには
たくさんの種類の中から選んでいただけるように
いろんな素材を使った新作石けんを持って行きます。

石けんが決まりましたら
またご紹介させていただきますね。。


毎日暑い日が続きますが
体調崩されませんようにご自愛ください。

39* machi
[PR]